SSブログ

気を取り直して抹茶のおやつ。 [おやつ]

この前の日誌では本当に暗い気持ちでいましたが、どうにかこうにか気持ちを切り替えています。あの人が「これでよかった」と思えるように、わたしは「しゃん」としていないといけないのです。

そんなわけで、今日は久しぶりに何もない休日だったので、ブラウニーのレシピを少し変えて、抹茶のブラウニーを制作しました。以前にこの日誌にも書いたブラウニーのレシピを使ってみたら、今のキッチンツールにおいてはどうも分量が多く焼き時間が長かったように感じたので、量と焼き時間を調整して制作。

出来上がりはこんな感じ。ちょと焼き色がつきすぎかもですが、適当に配分した割にはうまくいった気がする(自画自賛ですみません)。だんだんと今のオーブンとも仲良くなってきています。それは嬉しい(^ー^
IMG_3157.jpg

明日は外出。おやつに持っていこう・・・とゆうことで、今回も備忘のために以下記録。
18cm丸型(タルト型)1台分。
--------------------------
▼抹茶ブラウニー
(バター70g→板チョコホワイト1枚→グラニュー糖50g+ラカント50g→卵2個)→(薄力粉40g+抹茶35g+ベーキングパウダー2.5g)→砕いたアーモンドを生地に混ぜ→型に生地を入れたら表面を均し、砕いたアーモンドを散らす→170℃オーブンで25分。
※バターとチョコはあらかじめ湯銭等で柔らかくしてから混ぜる。
※最初は20分くらいでセットし、適宜延長して焼く。焦げそうな場合はアルミホイルを適宜かぶせて仕上げする。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
泣かない。展望台。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。