SSブログ

おかし作りふたたび。 [日誌]

最近、職場でおやつの話をしていた時に「もう作らないんですか?」「やりましょうよ!」と言っていただきました。横浜にいた時はキッチンがとても小さかったのでお菓子づくりもしづらく、多分一度も作らなかったのではと思うくらい、作りませんでした。でも、今の家なら、、、できるかもしれない。

と、ゆうことで、この連休で何か作ってみようかなと思って準備しました。ハコからグッズを取り出して、きれいに洗って道具を準備。あたりまえかもだけど、道具たち、以前のままでした。

とりあえず今のオーブンの感触を知るために市販のクッキーミックスでクッキーを焼いてみました。なんとなく、以前使っていたオーブンより火力が弱い気がしていたので10度高めの設定でスタート。かくして普通にクッキーが焼けました。2回目はレシピどおりの温度・時間で焼いてみると、うん、これも問題なさそう。

そんな感覚をつかんでから、リハビリの気持ちでパウンドケーキ作りました。家族の健康も考えて、お砂糖は半量を「ラカント」に置き換え(ラカントはお砂糖と同量で使えるので置き換えには最適だと思っています。)、普通に作ってみますと、、、できました! 真ん中のくぼませ方がたりなかったようで形はちょと不恰好。このへんにブランクを感じますね。でもお味は問題なし♪

良い感触を得られたところで、また時々お菓子づくりが楽しめそうです。写真はリハビリパウンドケーキその1。
170916.jpg

===
こんなところに書くのもあれですが、今回いつも使っていたレシピ本が行方不明になっていてとても困りました。ので、備忘のためメモっておきます。パウンド型は18×8×6(cm)
----------
▼パウンドケーキその1(プレーン・標準→ふんわり)
(バター110g→砂糖50g+ラカント50g→卵2個)→(薄力粉110g+アーモンドプードル20g+ベーキングパウダー小さじ半分)→180℃で40分。
----------
▼パウンドケーキその2(コーヒー味・アーモンド増量→しっとり)
(バター100g→(砂糖50g+ラカント50g)→卵2個)→(薄力粉80g+アーモンドプードル40g+ベーキングパウダー小さじ半分+ドリップパウダーのコーヒー1個)→170℃で45分。
ドリップパウダーは半量を粉類に混ぜてふるっておき、生地を混ぜる最終段階でさらに半量混ぜるといい感じ。
焼くのは180℃で40分でもよかったかも。
----------
今回のコーヒーはいただきもののINICのドリップパウダーを使用。とてもよかった。
たぶん、スタバのVIAシリーズでもOKな気がします。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
小日誌:9/12泣かない。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。